fc2ブログ

マヌケなものコーナー

  22, 2021 09:28
664359.jpg

我々の世代の、特に下町人間のバイブル的存在だった「ビートたけしのオールナイトニッポン」。毎週木曜の深夜は徹夜覚悟で聴いてた。番組中に「マヌケなものコーナー」というのがあり、身近にあるマヌケなものをハガキで投稿、それをたけしさんや、高田文夫さん、片岡鶴太郎さんなどの出演者で盛り上げる、楽しいコーナーだった。

俺は番組には1回もハガキを送ったことはなく、純粋に1リスナーだったんだけどね、その後の人生で出会った「マヌケなもの」をいくつか紹介します。なお、過去の記事に書いたものも若干含まれるので、ご存じな場合はご了承ください。

タイトル画像にあるような、メガネが曇っちゃうヤツ。特に今の季節、寒い駅のホームから暖かい電車内に入った瞬間、メガネが曇っちゃうことってあるよね。それも、そのほとんどが真面目そうなオヤジなんだよ。会社で冗談なんか決して言わないような、堅物のオヤジサラリーマン。

先日の朝の通勤時、一人のバーコードハゲの真面目そうなオヤジがある駅から乗車してきて、その瞬間にメガネが曇った。駅の階段を駆け上ってきて駆け込み乗車をした様子で、息が上がってる。マスクをしてるから、マスクがプカプカ脈動してるんだよ。

 曇ったメガネ+脈動するマスク=死にかけた金魚

みたいで、異常に面白くてね。思わず笑っちゃった。

往年のライダーならご存じ、かつてYAMAHAから販売されてた「RZ250」というバイク。軽量な車体に吹きあがりのいい2サイクルの250ccエンジン搭載で、加速の素晴らしさで人気だったバイク。その後、350ccのRZ350と、原付のRZ50も発売された。

ある日、奥多摩方面へツーリングに行き、奥多摩有料道路(現:周遊道路)から檜原村を抜け、もうすぐ峠道も終わる武蔵五日市駅手前の道を走ってたとき。クルマが渋滞してたので路肩走行をしてたところ、30mほど前方で原付のRZ50が立ち往生してる。何らかのトラブルのようだ。

見ず知らずのヤツだけど心配になって近づいてみたら、それは原付のRZ50じゃなく、250ccのRZ250で、側溝に落っこちていたため、その低さからRZ50に見えたってこと。ソイツに話しを聞くと、側溝に落ちてどうしていいかわからず、途方に暮れてたとのこと。一先ず、バイクから降りろよ!

新橋駅前の吉野家で朝飯を食ってたときのこと。向かいのカウンターに、やたら色の白いオヤジが座り、焼魚定食を食ってた。するといきなり、まるで授業中の小学生のように「挙手」をしだした。「ハイ」という返事はせず、無言で。

で、店員が「何でしょうか?」と近づくと「ボク、もうお金、払ったよね?」と、訳の分からない申し出。店員が「いいえ、まだ頂いておりません。」と返すと「あ、そう。」と言って、再び焼魚定食を食い続けた。

変なオヤジだな~と思ってよく見ると、なんと眉間に紅ショウガが1本貼り付いてる。紅ショウガって、決して粘着性のある食品じゃないじゃん。ではなぜ眉間に貼り付いてるのか? 接着剤か、或いはご飯粒を練って糊替わりにしたのか、その方法を知ることはできず、ヤツはフツーに400円支払って出て行った。

仕事帰りの電車内。ある駅から超太った40歳くらいの女性が乗ってきた。バストトップより、おなかトップの方が突き出てる。もちろん妊婦さんではなく、ただの大デブ。季節は秋ごろだったか、編み目が伸びたセーターを着用してる。

何か違和感を感じて、彼女のおなかトップを凝視したら、なんと「シラス」が1匹、その一番出っ張った部分に付いてるんだよ。生シラスではなく、釜揚げされた白いヤツ。それも、ちょうど尻尾側がセーターに刺さって、シラスの顔が真正面を見つめるような感じ。まるで映画タイタニックのレオナルド・ディカプリオが船首に立ってるようだ。

コイツ、何を食ったんだ? シラスおろし? シラス丼? とにかく何らかのシラス料理を食って、口元から落ちた1匹が、おなかトップに刺さったんだろう。

オマケの話し。畳みイワシを手に入れたおばあちゃん、嫁いだ娘に送ってあげようと、それをファクシミリにセットしてFAX送信するも、娘さんに届かないって、NTTに文句を言ったとか。

次の話しは、恥ずかしながら身内の話し。20年以上も前なんだけどね、夜、家の電話が鳴った。母親が子機で出たらしく「もしもし、もしもし」って言ってるんだけど、相変わらずコール音は鳴ったまま。機械オンチなので子機の受話ボタンを押せてないんだろうとよく見ると、なんとテレビのリモコンを耳にあてて「もしもし」って言ってるんだよ。

この「血」だけは遺伝しないでほしいと、切に思った。

最後の話し。半年ほど前、近所の日帰り温泉に行ったときの出来事。俺は風呂から上がり、バスタオルで体を拭いてた。するといきなり30歳くらいのポッチャリ系の女性が脱衣場に入ってきた。従業員ではない。見るからにせっかちな性格をした女性のようだ。

いきなり一つのロッカーの扉を開け、持ってきたバッグを投げ入れ、上着を脱ぎ始めた。その瞬間、男湯の脱衣場と気付いたらしく、顔を真っ赤に染めて、上着から片腕だけを抜いた姿のまま、投げ入れたバッグを持って、逃げるように出て行った。

すぐそばに素っ裸のオヤジが3人くらいいたし、そもそも入り口の大きな青い暖簾に「男」って表示してあるだろ? 「ここは男湯ですよ!」と教えてあげる余裕がないほどせっかちな動きをしてたこの女性。そのまま気付かなかったら、どんな展開になってただろう?

これ、女性が男湯の脱衣場に間違えて入ってきたから笑い話で済むけどさ、逆だったら絶対に通報されてるよ。

こんなマヌケなヤツなどの面白いエピソード、もしもご存じでしたらコメントちょうだいね!
スポンサーサイト



6 Comments

Sat
2021.01.23
00:00

nyoshi55  

間抜けって恥ずかしい

私、よく間抜けなことやってると思うんですけど
記憶から消そうと脳が指令を送っているようです。
完全に消えるまでは、思い出しては「ぎゃー!」とか「ひえ〜!」とか言ってます。

何とか思い出したのは、20代の頃のこと。
同僚と仕事で日比谷に行くことになって、どういうルートを取ったのか覚えていないけど、「有楽町で日比谷線に乗り換えればいいね」と言いながら、電車に乗りました。
あんこばさんならここまで読んで「間抜け!」と思ったでしょう(笑)。
乗り換え口を探して地下道を歩くうち、いつの間にか日比谷駅にいた私たち。大笑いしました。

それから、突然思い出しちゃった!
小学6年の夏休み、体育館で隣のクラスのF本君がスッポンポンでドッヂボールをしていた姿がすごく間抜けだった!

2021/01/23 (Sat) 00:00 | REPLY |   
Sat
2021.01.23
05:30

ジョニーあんこば  

nyoshi55さんへ

練馬駅から西武新宿線に乗り換えるような感じですね。

F本君、ドッジボールってことは周りに何人かの仲間もいたってことですよね。その仲間たちはどうだったんですか? 女子もいたんですか? 確かに間抜けです。

バイク仲間の「タキゴン」からFacebook上で今回の記事のコメントがあり、この前の年末、ジャンボ宝くじ販売最終日にイヌの💩を踏んでしまい、運のツキだと思って宝くじを購入したそうです。

間抜けな結果だったとのこと。

2021/01/23 (Sat) 05:30 | REPLY |   
Sat
2021.01.23
21:10

nyoshi55  

小6男子

F本君について、いくつか「?」をいただいたので、もう少し。

その夏休みは、吹奏楽部の練習がかなりの日数あって
暑い中出て来る生徒への配慮なのか、練習前にプールに入ってよいということになってたんです。
その流れで、プールから上がったF本君、調子こいてスッポンポンになり、ドッヂボールをしていたようです。
吹奏楽部の一部の男子だけだったから、ドッヂボールというよりは、少人数で「ボールを当てて楽しむキャッチボール」をしていたという感じ。一緒にやっていた男子は海パン姿でした。
私を含め数人の女子が荷物を取りに体育館に行ってそれを目撃したわけですが……「きゃー、ヤダァ!」ではなく「バカみたい」という、冷やかな反応だったと記憶しています。
このくらいの年代って女子の方が大人びていること、ありますからね〜。

私は娘を育てた経験しか無いので、男の子の身体の発育がどんなものだか、いまいちわからないのですが
F本君は、背はまあまあ高い方だけど、ひょろっとしていて、なんか細い木の幹に小枝がくっついてる感じでしたよ。
それより、ずーっと顔が笑っているのが間抜けでした(笑)。

2021/01/23 (Sat) 21:10 | REPLY |   
Sat
2021.01.23
21:12

nyoshi55  

小6男子

F本君について、いくつか「?」をいただいたので、もう少し。

その夏休みは、吹奏楽部の練習がかなりの日数あって
暑い中出て来る生徒への配慮なのか、練習前にプールに入ってよいということになってたんです。
その流れで、プールから上がったF本君、調子こいてスッポンポンになり、ドッヂボールをしていたようです。
吹奏楽部の一部の男子だけだったから、ドッヂボールというよりは、少人数で「ボールを当てて楽しむキャッチボール」をしていたという感じ。一緒にやっていた男子は海パン姿でした。
私を含め数人の女子が荷物を取りに体育館に行ってそれを目撃したわけですが……「きゃー、ヤダァ!」ではなく「バカみたい」という、冷やかな反応だったと記憶しています。
このくらいの年代って女子の方が大人びていること、ありますからね〜。

私は娘を育てた経験しか無いので、男の子の身体の発育がどんなものだか、いまいちわからないのですが
F本君は、背はまあまあ高い方だけど、ひょろっとしていて、なんか細い木の幹に小枝がくっついてる感じでしたよ。
それより、ずーっと顔が笑っているのが間抜けでした(笑)。

2021/01/23 (Sat) 21:12 | REPLY |   
Sat
2021.01.23
21:16

nyoshi55  

二重投稿すみません

久しぶりに受付拒否されて
結局二重になってしまいました。
申し訳ありません😿

2021/01/23 (Sat) 21:16 | REPLY |   
Sun
2021.01.24
06:19

ジョニーあんこば  

nyoshi55さんへ

F本君「小枝」って言われて可哀想…。女子に比べ男子の方が二次性徴が遅いので、まだ「子供」だったんでしょう。だいたい中1から中2くらいで「大人」になります。

過去の記事で「セブンティーン男」っていうタイトルのものがあります。タイトルの意味がわからないと思いますが、主人公のM君の下の名前を英訳すると「セブンティーン男」。変わった名前のクラスメイトの、変な行動のお話しです。

よろしかったら検索してお読みください。

2021/01/24 (Sun) 06:19 | REPLY |   

Post a comment

What's New